じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

見沼田んぼの冬-2022年12月4日

 先週鳥を探しにいつもの公園に行きましたが、鳥影が疎らだったので今朝は見沼代用水のほとりにある氷川女體神社付近をぷらぷらしてきました。

氷川女體神社

 この神社は、元旦に参拝に訪れたり、ジョギングの途中に立ち寄ったりと頻繁に訪れる神社です。境内にある説明書きによると、ずいぶん古くからある神社です。神社の立地とこの付近の地形を眺めると昔々は海岸線がこの付近にあったことが想像できます。

 

境内へ登る階段。

 

境内。

招き猫か?近くの家の飼い猫でしょうか。毛並みが綺麗な子です。

お昼寝の邪魔をしてごめん。

芝川の堤を歩く

 氷川女體神社を出て、芝川を上流に向かいます。遠くに富士山が見えます。地図を見ずに歩いていると北に向かっているように錯覚しますが、氷川女體神社近くの見沼大橋付近で芝川は西に向かって流れの方向を変えています。

いかにも初冬という景色。

 ガス橋の向こうに俺たちの埼スタ

芝の張り替え工事は来年春までの予定ですが始まっているのかな。

 この工事で開催できなくなるACLの決勝戦について、サポータ、ファンの皆さんが埼スタで開催してくれと署名を募っていましたが、芝の張り替えは当初の予定どおりる実施することが確定しています。

www.the-afc.com

 ところが、ACLを獲ることで出場権が得られるクラブワールドカップの開催地がカタールになることが有力とのことで、そうなるとACL決勝の対戦相手が開催国枠で出場することになり、レッズはアジア枠での出場と云うことになりそうです。加えて、決勝開催が5月にずれるそうで、そうなると無事に埼スタで開催されることになります。話ができすぎの気がしますがどうなるのでしょう。

 そうなると、来シーズのシーズンチケットにはACL決勝が含まれていますからお得感が増します。

 ガス橋の近くで何かを燃やしている方が。最近はたき火等をしているとすぐにヘリが飛んできます。くれぐれもご注意を…

 しばらくぶらぶらしてから氷川女體神社に戻ってきました。

神社の裏側から入ってみます。先ほど手を合わせてますので、祀っている神さまに叱られることはないかな。 (´・ω・`)?

紅葉の定番の構図。けれどもこれではどこにいたのか分かりません。

今朝はこの辺で引き上げることにしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。