じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

見沼田んぼの冬-2022年12月31日

 年の瀬も押し迫った大晦日の朝、空振りばかりで鳥さがしを終えるのも残念なので、見沼代用水をさかのぼりいつもとは違う公園に行くことにしました。

 スタートはいつもの氷川女體神社、境内へ登る手前にある池の畔にしゃっくりくんがいました。雄です。用心深いのはこの個体も同様で、まるで発光弾のように飛び去っていきました。

 新年を迎える準備を終えた氷川女體神社。まもなく初詣に大勢の人が来ることでしょう。

 見沼代用水をさかのぼり池のある公園に。ここのカモたちは人が近寄っても逃げません。このオナガカモも同様でまるで気にしません。おかげで開放で撮ることができます。

このメスもまるで餌くれとばかりに近寄ってきます。それでいいのか?

 ほかの公園では喧嘩ばかりしているオオバンもここの個体は大人しいこと。

 池の畔の茂みの中にはアオジ。近くにもう一羽いたのでもしかしたらつがいかもしれません。相当近くまで寄りましたがやはり逃げません。

 蝋梅が咲き始めていました。

 撮り(鳥)納めとしてはまあまあ。とにかく今年一年お疲れさまでした。