じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

見沼田んぼの冬-2022年12月14日


 この朝は夜明けごろから濃い霧が出ていました。これは、と見沼田んぼに出勤途中で立ち寄ることにして支度を急ぎいつもより早めに出発。途中、氷川女體神社に行こうか迷いましたが、畑を撮ることにして芝川にかかる橋に向かいます。

 思ったよりも濃い霧でカルガモも所在なさげ。

 

芝川沿いの散歩道もご覧のとおり。自転車のライダーがあっという間に見えなくなりました。

葱畑。いつもは遠くに見えるはずの病院の建物も見えません。
タマネギボケができてしまいました。

 出発するときに見た車の外気温が3.0℃で寒いのかなと思いましたが、やはり早くも手が冷たくなったので早々に引き上げ。越谷の公園もこのような景色。

 もうすぐ落葉も終わりを迎え、しばらくは色の乏しい季節です。

 今朝持ち出したのは、Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical。最近はつけっぱなしです。実際はもっと暗い印象でしたが、開放にするとホワイトバランスを変えてみてもずいぶんと明るい絵になります。

 以前PENTAXのではこんな写真が撮れました。風景写真はPENTAXの絵が好みですがAPO-LANTHARが使えないので悩ましいところ。

次回はもう少し厚着をして出掛けることにします。

Flickrのスライドショーを試しに貼り付けてみました。

LFNC-06456.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。