じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

macOS Ventura 13.4でApp Storeの通知がほぼ期待する動作になった

 つい最近、2台めのMacをVenturaにアップデートしました。アップデートをしない理由は特になかったのですが、Day OneをアップデートしたところMontereyのSafariではDay Oneの拡張がまともに動作しなくなってしまったので重い腰を上げることにしました。

 アップデートの副産物ですが、App Storeの動作が変わっていました。

少し前までのmacOSApp Storeに表示されるアップデートの件数は別のユーザで既にアップデートが行われているアプリまでも数えていて、実際とは状態が異なる場合がありました。ただし、これは管理者ユーザと一般ユーザを使い分けているからかもしれません。

 分かっていても実際と異なる表示をされると気になるもの。Monterey(macOS 13)までのバージョンではplistの内容を書きかえる強引な方法で件数を表示させなくしていましたが、Venturaでこの方法が役に立たなくなったのでしばらく放置していましたが、最新のアップデート13.4をインストールした後から表示が変わっていることに気がつきました。

lefennec1765.hatenablog.com

スクリーンショットは一般ユーザのみですが、管理者ユーザで実行したApp Storeの表示とおなじです。

 アップデートの内容が、CleanMyMac Xと異なっていたり、一般ユーザでもアップデートができたりと諸手を挙げてこれにて一件落着ではないのですが、前々から気になっていたことが解消できました。めでたしめでたし👏。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。