じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

久しぶりに金太郎に会ってお花見に

 コロナ禍で休止していた石神井川縁のお花見をしながらの散歩。今年も行ってきました。

大宮で寄り道

 所要で大宮に寄るので集合時間よりも大分早めに出発。大宮駅到着前の待機線に金太郎がいて運転手さんがスタンバイしていたのでまもなく出発だろうと当たりをつけてホームで待つことしばし。ホームには撮り鉄らしき少年達が何人かいましたが金太郎目当てではない様子。

 来ました。

1号機です。側面に金太郎の絵が描かれていますが次の検査の際にどうなるのか気になるところ。20両フルハウスのコンテナ貨物がこの機関車に似合うのですが出会えてよかった。

西口前のロータリーにあるソメイヨシノも満開。

石神井川沿いを上る

 大宮駅を後にして集合場所の王子へ。いつもは板橋から王子へ下るのですが、今日は金曜で王子で懇親会の場所に難儀するだろうといつもとは逆に石神井川沿いを上ることにしました。

ソメイヨシノはほぼ満開

 王子新道に至る道路の橋はライトアップされていていかにもお花見の雰囲気。

以前は橋のたもとの緑地にシートを敷いて宴会をしているグループを多数見かけましたが規制が行われているのか皆無。

 この橋をくぐると周囲は住宅地になりますから話をする際には声を抑えた方がよさそう。しばらく歩いて音無さくら緑地付近にかかる橋で折り返して板橋駅方面へ。ここも住宅街なので静かにしていることに。

 板橋駅周辺は人通りも少なく店を探す苦労もなく駅近くの居酒屋に。まさに花より団子の夕刻でした。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。