じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

モンベルのトレールワレットを購入

登山用の財布事情

今日(2022年4月)現在、登山のほか屋外に出かける際に使用している財布は2018年の冬山シーズンを前にamazonで購入した格安の小銭入れです。

www.amazon.co.jp

当初は山で使うつもりでしたが、ついつい普段使いにも用いるようになってしまいました。

コンパクトで重宝しているのですが、町中で使用するとついついカードを複数枚入れてしまい、そうなると開口部の余裕がなくなり小銭をこぼすこと数回、小銭入れを買おうかなと思案しているときにモンベルでよさげな小銭入れを発見してついつい手が出てしまいました。

 

新しい小銭入れを購入

購入した小銭入れはこれです。

webshop.montbell.jp

説明書きにあるとおり、三つ折りの財布でワレット(札入れ)と呼ぶより小銭入れ(coin purse)が相応と思いますがモンベルさんのシリーズ名称なのでしょう。

大きさは約10cm×7cmで、ザックのサイドポケットに入れても邪魔になることはないだろうサイズです。

使い勝手など

三つ折りにした際にマジックテープ等で留める構造ではありませんが、折り目が工夫されているようで、開きっぱなしにはなりにくいようです。ジッパーはロックがかかるのでポケットの中で他の物に引っかかったり絡んだりしにくいと思います。

他のワレットと比べると若干お高いのですが、素材その他にこだわった結果ではないでしょうか。

内側にはカード用のポケットが3つ。入れるとすれば、次の3または4枚でしょう

  • 免許証
  • 保険証
  • メインのクレジットカードか電子マネーカード

免許証と保険証はマイナンバーカードに統合してくれれば枚数が減ってくれるので早い実施を待つことにします。ジッパーの裏のポケットに頻繁に使うカードを入れると使い勝手が良いようです。

小銭入れには大小合わせて20枚くらいが膨らむことなく入れられる量でしょう。小銭の重量が重しになって開きにくくなりました。

夏よこい?

今年の夏もコロナ禍のため多くの山小屋で予約必須の様子ですので、早めに計画を立てて予約を入れておくことにします。不安定な天候でないことを祈るばかり。

駄文を末尾まで読んでいただき、ありがとうございました。