じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

macOSでSafariのメニューバーの設定を変更

Safariを16.1にアップデートしたからではないけれど、メニューバーの設定を変更しました。

ことのいきさつ

 Safariが15にアップデートされたときに、サイドバーの動作が改悪*1され、表示するたびにブックマークかリーディングリストを選ばないとならないうえにサイドバー上部の項目が見えなくなるという、なんなんだという動き方になりました。

キーボードのショートカットを使わずにページを戻るあるいは進む動作をするときは「戻る・進む」ボタンを表示させるというひと手間ふた手間をかけていたのですが、さすがにうっとうしくなったのでついに重い腰を上げて設定を変更してみることにしました。

変更結果

 「戻る/進む」ボタンの位置を「アドレスと検索」の左側に移動しました。このボタンは割合よく使うのでメニューバーの上でうろうろ探すことをしないようにもっとも左側に配置していたのですが、そのために操作が増えるようでは本末転倒です。

 ちなみに右側は

こんな状態です。

 AdGuard for SafariはCleanMyMac Xからは不審扱いされていますが広告でうっとうしいサイトが多いのでそのまま使っています。

 先日、macOS 13 Venturaがリリースされましたが、特に必要な新しい機能が見当たらないようなので当分様子見をすることにします*2

メモ書き記事を読んでいただいてありがとうございます。

 

 

*1:個人の感想です

*2:アップデートのたびに操作でしようもないしろものになっていく気がしています