じつは粗忽者

富士通のワープロOASYSから親指シフトが大好きです

IFTTTの変更に対処する

とりあえずの投稿。

IFTTTの利用条件変更に関する記事です。IFTTTをご存じない方は飛ばしていただいて結構です。

 

 

お知らせは唐突に

 昨日*1、IFTTTからこんなメールが来ました(抜粋)。

引用開始

Starting on May 23, all free users will be limited to 2 Applets and unable to access Twitter Applets.

We hope you understand this change is designed to help us support our community and continue to focus on improving IFTTT. To ensure that your existing Applets continue without interruption, consider upgrading to Pro or manage your Applets via My Applets.

引用終了

 要約すると、5月23日からフリーのユーザは使用できるアプレットの数を2つになり、Twitterのアクセスを制限するからProにアップグレードしてね、ということ。

影響はいかほど

 IFTTTはMaciPhone(iOS)のアプリを使う中で、アクションをDay Oneで残すために使っています。主な用途はたとえば、

  • ツイッターへの投稿を記録する
  • ツイッターで「いいね」とした記事を記録する
  • リマインダーで完了した事項を記録する

Twitterへのアクセスを制限されると、ほぼIFTTTを使う意味がなくなってしまいます。これは深刻。ショーストッパー級*2の変更です。

Proはおいくら

 Proの利用料は、今なら17%のディスカウントで月額340円、年額4,080円です。年間契約のディスカウントはありません。運用するために費用がかさんで苦しいんだろうということは想像に難くないがもう少し早く通知して欲しいもの。考える時間を利用者に与えないようにする悪徳商法なのか、事前の告知を見逃していたのか。それにしても2つの処理をするために月に340円はお高い。

どうする

 使用しているDay OneにもPremiumユーザ向けにIFTTT連携の機能が用意されています。詳細について質問したところ、めーるでの問合せはPremiumにアップグレードしてねというつれないもの。7日間は利用料が発生しないからその間に検証しろよ!ということでしょう。古くからのPlusユーザをないがしろにするなよ!とこちらにもイラッとしますがどうしようもないこと。

 23日以降、とりあえずは手で処理するとして早めに決断することにします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

*1:受信は2023年5月18日。欧米からのこの手のメールでイラッとするのは、仕方がないこととはいえ連中の時間帯で送ってくること、こちらは日本時間で生活しているので開封した時点ですでに9時間遅いことになるわけです。

*2:意味はこちらを参照してください。愛読書です